高校生で初バイトが不安な時のおすすめ解消法!

高校生バイト

高校生の初バイト、いざ挑戦する前にはとても不安になりますよね。初めて仕事を行うのですから、誰でも落ち着かなくて当然です。もちろん不安なのはバイト応募する前、電話をかける時や面接なども不安になることはあるでしょう。

この記事では、高校生の初バイトの挑戦前にありがちな不安の理由とその対処法、出勤初日に意識しておくべき大切なポイント、人間関係をうまくこなすコツをご紹介します。安心してバイトに臨めるように、ぜひ参考にしてみてください。

高校生の初バイトが不安!緊張する理由は?

高校生の初バイトでありがちな不安の理由は、大きく以下の6通りに分類できます。

  • 面接が上手く出来るか不安
  • 仕事に対する不安
  • 挨拶についての不安
  • 人間関係の不安
  • 勉強とバイトの両立が不安
  • バイトがバレないか不安

まずは、それぞれの解消法から見ていきましょう。

面接が上手く出来るか不安

今からバイトに応募しようと考えている高校生の方は、面接に対して強い不安があるかと思います。いったい何を聞かれるのか、上手に受け答えできるか、落ちたらどうしようと心配になりますよね。

そんな方は、あらかじめ面接の予行演習を行い、質問にどう答えるのか最初から回答を作っておきましょう。面接では志望動機や出勤できる曜日、希望の勤務時間帯など必ず尋ねられる質問があります。

このような質問の回答を用意しておくと、面接序盤に慌てずに受け答えでき、その後のイレギュラーな質問にも対応しやすくなります。

解消法
面接の予行演習を行う(質問の答えや当日の身だしなみなどを考えておく)
同じ業種の面接体験談を探して読んでみるのもおすすめ!

仕事に対する不安

初バイトの出勤前に、もっともありがちな不安はやはり仕事に対してではないでしょうか?自分が業務を覚えられるのか、上手にこなせるのか、迷惑をかけてしまわないか、真面目な方ほど心配になってしまいがちです。

解消法として、仕事内容の検索とメモの用意がおすすめです。まずは自分の採用された仕事についてインターネットで検索し、どんな業務を任されそうか大まかなイメージだけでも理解しておきましょう。

何も知らない状態で臨むよりも、十分な心構えを作れます。あわせて先輩の指示を書き留めるための、携帯しやすいメモや筆記用具の準備も大切です。当日の道具を丁寧に準備していると、徐々に気持ちも落ち着いてきますよ。

解消法
どんな業務を任されそうか簡単に検索しておく
メモと筆記用具、職種によっては軍手など、当日役立ちそうな道具を用意しておく

挨拶についての不安

少し人見知りな方にとっては、自分が上手に挨拶をできるかどうかも重要な問題ですよね。いつも初対面の相手とうまくやり取りができず、モヤモヤした思いを抱えている方も多いのではないでしょうか?

挨拶にまつわる不安の解消方法は、やはり予行演習です。あらかじめ自己紹介の内容を考えておき、家族や友人に協力してもらって挨拶の練習をしておきましょう。難しい場合は、一人で鏡に向かって練習するだけでも効果があります。

初対面の挨拶では、気の利いた内容を話す必要はありません。「今日から出勤することになりました、○○です。よろしくお願いします!」と、相手の目を見て伝えるだけで大丈夫です。

その後は相手の方から「若いね、高校生?」なんて話を膨らませてくれるかもしれませんし、仮に素っ気なかったとしても礼儀正しいポジティブな印象は与えています。

解消法
挨拶の予行演習をしておく
話が膨らまなくても大丈夫だと知っておく

人間関係が上手くいくか不安

挨拶に関連して、バイト先の人間関係そのものに強い不安のある方も多いかと思います。職場の人間関係は、バイトの居心地の良さに直結する重要ポイント。しっかりと対策をしておきたいところです。

バイト先の人間関係に馴染むコツには、敬語で話す、仕事へ一生懸命に取り組むなどがあります。こちらは後ほど詳しくご紹介します。

解消法
人間関係にまつわるコツを知っておく

勉強とバイトの両立が不安

高校生が初バイトをする際に、特にネックとなりやすいのが勉強とバイトの両立。バイトを頑張りすぎて成績が下がり、進学や就職に影響しては大変です。勉強に支障が出ない形でバイトをする必要があります。

不安を解消するためには、自分が無理なく働けそうなシフトを考えておきましょう。たとえば、平日に1日、土日のどちらかに1日で合計週2回の出勤といったように、無理なく働けるペースを見つけることが大切です。

また、テスト期間には必ず休めるように、事前に店長などへ相談しておけるとより安心できます。

解消法
勉強に影響の出ないシフト(勤務ペース)を考えておく
テスト週間はしっかり休めるよう、店長などに相談しておく

バイトがバレないか不安

親や学校、友人などに隠してバイトをする場合、バイトバレしないか不安ですよね。特にバイト禁止の学校では、バレてしまうと三者面談や停学につながることもあります。

残念ながら、この不安の解消法は「後からバレたら困る相手に、あらかじめ話を通しておく」しかありません。どんな仕事でも、100%バレないバイトはないためです。

後から大事にならないよう、できるだけ今のうちに自分から話を切り出しておきましょう。たとえバイト禁止の学校でも、「進学先の学費のため」などと相談すれば個別に許可を得られることもあります。

解消法
バレたら困る相手に事前に話しておく

高校生の初バイトは挨拶をしっかりして不安を解消

ここまで、高校生の初バイトでありがちな不安と解消法をご紹介しました。上記を踏まえたうえで、初出勤でもっとも大切となるのは、ずばり挨拶です。初出勤日には、こちらからスタッフ全員へ個別に挨拶を行いましょう。

挨拶が出来ているのと出来ていないのでは印象が全く違います。またぼそぼそと挨拶をするよりも、ハキハキと元気よい声で挨拶をした方が好印象になりやすいので、声のトーンなど意識して挨拶をするよう心がけて下さい。

上述の通り、気の利いた話を用意する必要はありません。名前と今日からお世話になる旨を伝えるのみでOKです。また、以下の3つのタイミングでは、毎シフトごとに必ず挨拶をするよう心がけてみてください。

挨拶をすべきタイミング

出勤時

従業員の方に出会った時、こちらから「おはようございます」と声掛けをします。初出勤の場合は「今日からお世話になります〇〇と申します、よろしくお願いします」という挨拶をしておくのがおすすめ。

場合によっては「お疲れ様です」という声をかけるのもいいですね。基本は「おはようございます」と言っておくのが無難でしょう。また、従業員専用の通路から室内に入る場合は「失礼します」と一言いっておくといいでしょう。

休憩時

休憩時間がある場合、そのまま休憩にいくと失礼になりますので「休憩をいただきます」「休憩に入ってきます」というような挨拶をしておく方がいいでしょう。

一言いっておくと「〇〇さんはどこへ行った?」ということがなくなりますので、休憩に行く際の再撮も意外と重要になります。

退勤時

「お先に失礼します」「お疲れ様でした」という挨拶をしましょう。そのまま何も言わずに退勤すると失礼ですので気を付けるといいでしょう。

このように挨拶をきちんとできるだけでも、礼儀正しい子だと優しくしてもらいやすくなります。人見知りや笑顔が苦手な方こそ、挨拶を徹底するように心がけてください。

初バイトで不安や緊張を解消する為に意識することは?

続いて、初出勤時に挨拶以外で重要なポイントも見ていきましょう。大切なのは、以下の4点です。

  • ゆとりを持ってバイト先に行く
  • 身だしなみを整えておく
  • 気になったことはすぐに相談
  • 失敗を恐れず前向きになる

 

ゆとりを持ってバイト先に行く

初バイトでは「少し早すぎるかな?」と感じるほどに早めに出発しましょう。このような方はまずいないと思いますが、初日から遅刻をしてしまっては、とても非常識な人間だと勘違いされてしまいます。

遅くとも20分ほど前には職場の近くに到着しておき、近くのコンビニや公園で身だしなみを整えたり、トイレに行ったりしておくのがおすすめです。なお、あまり早く職場に到着しすぎるのもかえって迷惑になるため、10分ほど前までは時間を潰すようにしてください。

身だしなみを整えておく

職場の仲間に好印象を与えるために重要なのが身だしなみです。第一印象は見た目で決まると言われているほど、身だしなみというのは大切なことなのです。初バイトの当日は、面接に受かったときと同じようなファッションで出勤するといいでしょう。

「もう面接は合格したから」と派手な髪色やネイルに変えたり、ジャージやサンダルといったラフすぎる格好で通勤したりしては、相手に驚かれてしまいます。高校生の場合は高校の制服で出勤するのもアリですね。

気になったことはすぐに相談

初バイト当日には、仕事中に必ずわからないことが出てきます。このとき、自分の判断で勝手に対応せず、上司や先輩へ聞いてみることが大切です。自分の判断で勝手に仕事を進めてしまうと、トラブルの原因になる場合もあるので慎重に対処する必要があります。

バイト初日は相手もこちらに不明点があって当たり前だと思ってくれています。質問をすれば丁寧に教えてくれますし、何でも聞いて欲しいと考えているものです。些細な疑問もこの機会に解消しておきましょう。

また、気になることがあって解決したら、そのことをメモに書き写しておくといいでしょう。

失敗を恐れず前向きにな気持ちになる

一生懸命に働くことは前提として「初日から完璧に仕事をこなせる人なんていない」と知っておくことも大切です。一度や二度の失敗などはつきものですので、仕事で失敗しても前向きになる気持ち、所謂ポジティブな考え方で仕事に取組みましょう。

特にバイトデビューの高校生の場合、初日にうまく働けず、自己嫌悪に陥る方も多くいます。ですが、それは誰もが通る道です。大きな失敗をしたとしても、続けて働くうちにいつかは笑い話になります。「あの頃は失敗ばっかりしていたな」と懐かしく思い出す日が来るかもしれません。

徐々にシフトを増やす作戦

上記の4つのポイントに加えて、もしまだ今後のシフトが正式に固まっていないのであれば、次回以降は週2回ほどのペースで出勤していくのもおすすめです。バイトデビューでは、連続でどんどん出勤して仕事を覚える方法もあります。

しかし、緊張しがちな方の場合、あまりハイペースにシフトに入ると嫌になってしまうことも。無理なく長く続けていけるよう、「次回はいつ入れる?」と質問されたときになんと答えるのか、自分の希望を決めておきましょう。

人間関係に上手に馴染むコツを掴んで不安を解消

では、高校生の初バイトで職場の人間関係にうまく馴染むコツをご紹介します。コツといっても難しいことではなく、誰でも簡単に実践できるような簡単なコツになりますので、是非参考にしてください。

敬語で丁寧に喋る

もっとも大切なのは、丁寧に敬語で話すことです。一緒に働くスタッフは遊び友達ではありません。高校生であっても社会人の一員として、きちんとビジネスマナーを理解した対応が求められます。敬語といっても難しい敬語で対応するなどは必要ありません。

また、同い年と分かっていきなりタメ口で喋るのは避けておく方がいいでしょう。職場では先輩になりますので、万が一、同じ高校生や同年代の相手がいたとしても、最初は敬語で話しておけると安心です。

笑顔で愛想良く接する

スタッフと話をする際には、できるだけ笑顔で愛想良く応対するよう意識してみましょう。同じ内容を話していても、仏頂面で対応するのと笑顔とでは印象がまったく異なります。満面の笑みは難しくとも、相手の目を見て軽く微笑むだけでも好印象です。

表情が乏しいと元気がないように見え、喋りにくいような感じを持たれてしまいますので、表情というのは良い人間関係を築く上で重要なことになりますので、意識して上手に人間関係を築き上げましょう。

仕事を一生懸命取り組む

上述の通り、初バイトでは仕事ができなくて当然です。しかし「はじめてだから仕事ができなくて当たり前」と自分から開き直った態度では、一緒に働いているスタッフから反感を買ってしまう可能性だってあります。

そうなれば孤立状態になってしまう恐れもあるのです。よって、仕事に対し真剣な眼差しで取り組むことによって、周りの評価も良くなります。相手の話はメモを取り、できるだけ同じ質問をしないようにするなど、一生懸命仕事を覚える努力をしましょう。

しっかりと頑張っていれば、多少のミスがあっても周りの先輩たちが優しくフォローしてくれます。

悪口や陰口は控えめにする

バイトでは一緒に休憩に入ることになった相手から、他のスタッフや店長の悪口を聞かされることがあります。このとき、あまり真に受けて積極的に自分も参加しないように気を付けましょう。「そうなんですか!」と驚く程度に留めておくのが、人間関係をうまく進めるコツです。

また話を聞いたので他の人に伝える、ということもしない方がいいでしょう。万が一、そのことを当事者本人に知られた場合、人間関係は最悪なことになりかねないので、他人に喋るのは控えておく方がいいでしょう。

ブラックバイト・職場に問題がある場合

採用されたバイト先は「どうも怪しい、ブラックバイトかもしれない」と不安な場合、またパワハラを受けているなど、バイト先に問題がある場合は、すぐに違う仕事を探して今のバイトをすぐにでも辞める方がいいでしょう。

そのようなバイト先で頑張るだけ時間の無駄ですので、気にせず次のバイト先を探しましょう。また上記のような理由により辞める場合は、すぐに辞めてしまっても問題ありません。1日働いて辞める、という感じでも問題ありません。

上司や先輩の人間性に問題があったり、職場の労働環境があまりにも過酷であったりと、世の中には望ましくないバイト先も稀ですがあります。このようなバイト先に馴染もうとストレスを抱えてしまうのは良くありません。

バイトは就職と異なり、困ったときには辞められることも大きなメリットです。無理をせず、他に楽しそうな職場はないか探してみてください。

まとめ

高校生の初バイトの不安を解消する方法、職場の人間関係に上手に馴染むコツをご紹介しました。色々とおすすめ解消法を紹介しましたが、全て実践しなくてもいいでしょう。やはり最終的には「慣れ」でカバーできます。

バイトに何度も出勤することで慣れてきます。よって、不安や緊張は初バイトの時だけなので、数日も出勤すれば何とも思わなくなっているでしょう。初出勤は誰でも緊張するものですが、終わってしまえば「意外となんとかなった!」ということもたくさんあります。

気楽な気持ちでバイトに臨むといいでしょう。ご紹介した内容を参考に、ぜひ準備を整えてみてください。

タイトルとURLをコピーしました