ホームセンターでバイトをして辛かったことを書いてみた

バイト

ホームセンターで2年バイトをしたのですが、辛かったことは山ほどあります。当然楽しかったこともありますが多かったのは辛いことですね。もちろん人によって辛いとは思わない、と感じる部分もあるかと思いますが、これからホームセンターのバイトをしようか迷っている方の参考となれば幸いです。

ずっと立ちっぱなしがしんどい

ホームセンタ―でバイトをやるようになると立ち仕事なので思った以上に疲れます。個人レベルお店ならお客さんがいない時間には奥の方で休憩しているということがよくありますが、ホームセンタ―はそうはいきません。

ちょうど暇な時間帯であってもいつお客がやってくるか分からない状況なので常に立ってないといけないです。またホームセンタ―は商品の陳列などをたくさんしないといけないのでゆっくり休むわけにもいかないです。

ホームセンタ―のバイトはそこまで大変でもないと思う人もいるかもしれないですが、実際は立ち仕事なので辛いと思う部分が多くなります。疲れても余裕がなくずっと立ってないといけない大変な仕事なのです。

時給が安い

僕がバイトをしていたホームセンターの時給は最低賃金ぐらいだったので、同級生でバイトをしている人と比べても安かったです。夕方からバイトをしていたので安いのは仕方ないのですが、稼ごうという気持ちが強いのなら止めておいたほうがいいです。

同じ仕事で同じ時間働いたとしてもより多くのお金を稼げぎたい、という気持ちが強いのであればやはり深夜バイトでしょう。たホームセンターは深夜バイトがないので、コンビニなどになりますが稼ぎたい、という理由でバイトをやるなら深夜バイトをやりたいと思う人は一定数います。

時給が安い上にハードな職場なので割に合ってない気分でした。また深夜バイトはお金が貯まりやすいといってもそれで体調を崩す可能性があるので、深夜バイトを選ばないで敢えて昼勤を選ぶ人も多いですね。

袋詰めがハード

レジ業務での袋詰めが大変でした。割れ物は必ず包まないといけないので、たくさん購入された時はとても時間がかかります。その間ずっと目の前でお客様が待っているのはとてもプレッシャーを感じます。

箱に入った組み立て棚や物干し竿など袋に入らないものだと、紐を巻いて取手を付ける作業もあります。折りたたまないといけない服もあります。販売している商品の種類が多岐にわたるので、大変です。

新しい商品で袋に入らないものがレジにきた時は、どうするか瞬時に自分で考えなければならないので、大変です。あとはクレームを言いやすいのか、毎週どこかでお客様が怒っているのを見かけました。

それと、ホームセンターは色々なものが売っているのでペットコーナーでお魚やハムスターなどを購入されたお客さんがいたら、そーっと扱わなければいけないなど、かなり気を遣います。

売り場が広いのがきつい

便利で役立つアイテムをたくさん知れるのは確かに良い点です。しかし、その便利な商品が大量にあるのできついと感じます。何がきついのか?答えは簡単で商品がどこにあるか尋ねられたときに、売り場が広いので探すのが大変でした。

ホームセンターでは何がどこにあるのか多くのお客様が混乱します。これは店員も同じで、よく商品がどこにあるのか案内を依頼されますが、店員も分かっていない場合が多いです。ここを覚えるのが大変でした。

なんとなくの記憶ではなく、一本道ですぐにも目当ての品までたどり着けるだけに頭に知識を入れておかないといけません。これを覚える学習の時間もいるのが辛い点です。

レジでのトラブル

一度に大量買いするお客さんが多く、その場合レジの会計が長引いてしまうので、プレッシャーを感じてしまいます。ベニヤ板や大きな木材を大量にまとめ買いされたり、作業道具の大量買いが特に多いですね。

朝からシフトに入ったときはレジの混雑具合がすごく、急いでいるお客様も多いので見た目は似ているけど素材が違うものや、小さなねじを色んな種類大量にまとめ買いされたときなどにレジの打ち間違いなどしてしまいお客様をお待たせし怒らせてしまった時がつらかったです。

また、大きいもの(家具、家電など)を購入されたときは、箱にあるバーコードをわざわざ探してスキャンしなければいけないので大変です。またレジの会計処理もミスを多くしてしまった経験があります。

レジの会計では例えば、ポイントで払いたいのにそのまま処理したり、値段が安くなってるのをろくに確認しようとはせず、勝手に値引き処理をしたり、クーポン値引きを忘れてしまうことがありました。

すべて自分の責任なので私の無力さに何度も心が折れ、お客様に怒られるたびに辞めたくなりました。ですが優しく励ましてくださったり、フォローしてくださる従業員の方や、お客様のおかげで頑張れました。

しかし、やってみる価値はある

色々と勉強できることがホームセンターにはあるので、バイトをする価値はあると思います。しかし人間関係が終わっているような職場は止めておいたほうがいいです。ロクなことがありませんので一番重要なのは時給や辛さなどよりも「職場環境」かもしれません。

ロクな人間しかいないような職場は長続きしませんが、周りに良い人ばかりいる環境ならバイトも長続きするでしょう。バイトをする場合は正社員も同じですが人間関係が大切なので、性に合わないような職場は無理せずすぐに辞めてもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました